はじめての日記

日記ってあまり見返したくないですよね

学生のころまでは、嫌なことも楽しいことも全部日記に書いていました。

当時はノートに書いていましたが、物として残るものに書くと後々面倒だなと最近思います。

特に嫌なことがあった日のページは見返したくありません。

何となくその日のこと思い出しちゃいますよね、それが結構しんどい。

けど嫌なことを書くと、気持ちの整理ができていいんですよね。

ということで、物として残らないし、嫌なことは見返さなくていい!!ブログに書いてみよう!!という試みです。

いってみよ~

6月22日火曜日

はじめてのアンケート調査

今日は初めてアンケート調査というものをやってみました。

google formを使ったんですが、こんなに使いやすかったの!?

って感じで、感動しました。

少人数のアンケート調査(データを集める目的ではないため)を実施する予定で、10人くらいのグループLINEに送信しました。

正直この作業ですら、めちゃめちゃ緊張して、送信する決断までに一日くらいかかりました。(はよ送れ

そして、送った後です。

 

あれ、質問の内容大丈夫かな、、心配だな、、、。グループのメンバーはこのアンケート調査を見てどう思ったかな、頭悪いって思われたかな、、、!泣

 

はい、しんどいです、朝から心臓バクバクしてました。

 

アンケート調査の1番最後に、「アンケートの内容について聞きたいことがある場合、連絡しても良いか」というような質問をしていたんですが、これまた聞きたい人に限ってだよ~もう。

こちらに都合のいいようになるわけではないってわかってるけど、まあまあ仲のいいメンバーのグループに送っているので、「あ、だめなんだ(自分がおもっているより仲良くないのか?)」って思ってしまって、負の連鎖。ああ、今から間に合うならアンケート消し去りたい、なかったことにできないかな、、とめっちゃ考えました。

 

でももうアンケートとったからには、レポートにできるだけ活かさなければならなくなってしまって。「はあ、この人数じゃだめかも」って思いまして、今では全く関わりのない高校生のときのグループLINEに明日送っちゃおって今は思ってます、今は!!!((重要))

 

お友達との食事

そして、夜。

学生時代に仲の良かったお友達に会いました。数年ぶりに会う人もいました。

はい、めっちゃ緊張しましたよ。

初対面かな?ってくらいの緊張だったと思います。

ご飯一緒に食べました。あんまり喉を通りません。

 

でも慣れてくると、緊張も和らいで、おいしく感じてきました。

たわいもない話で盛り上がれるお友達がいるのは、幸せなことだなってしみじみと感じてきましたね。

 

緊張しすぎることも何とか克服していきたいな。

お友達との食事の誘いに躊躇して、いざとなったら身構えてしまう。

もっと気楽になれたらいいんですけど、なかなかうまくいかないですね。

 

元気出してこ!

さあ、明日もまた頑張りましょう。

無理せず考えすぎず、気楽に生きてこ。

必ずこの広い世界中で誰かが味方です。

いなかったら私でよければ、心の友になります。

 

 

(そう自分に言い聞かせる)

 

今日はこの辺で。

おやすみなさい

いい夢を。