【ワクチン接種(モデルナ)1回目が終了】20代職域接種

07/11(日)夕方にワクチン接種しました

私注射が大嫌いで、今回のコロナワクチン接種もすーーーごく怖くて前日の夜から吐き気に襲われていました。不安すぎてネットで調べても20代のワクチン接種の感想は出てこなくて困ったので、そんな人のために一個人の感想を述べたいと思います。ワクチン接種をするか迷っている方の検討材料にでもなったらいいなと思います。あくまでワクチン接種は自己責任ですので、たくさん悩んで決断してくださいね。

※すべて私の場合はということですので、必ず確認する際には接種する地域のホームページを参考にしてくださいね!!

ワクチン接種の予約

私はネット予約でした。急な連絡だったので、接種の1週間前とかに日にちと時間を選んで、予約するという形で、結構スムーズで簡単でした。あとどれくらいの人数が予約できるか表示されていました。日曜日だったため、結構早くに予約が埋まっていました。

当日の持ち物

  • 予診票(事前に記入できるところはしておいた方がスムーズ)
  • 本人確認書類(不安だったので2つ持っていきました)
  • 接種券
  • 現金(何かあったときのため)
  • タオル(暑いため)
  • 折りたたみ傘(梅雨時期のため)
  • 飲み物

赤文字のものは必ず必要です。他は自分の接種する地域のホームページ等を参考にしてくださいね!忘れ物厳禁ですよ~!

当日の接種会場までの行き方

車が運転できる方は駐車場を探しておかれるといいと思います。私は運転できないので、公共交通機関を利用しましたが、職域接種のため、会場が2時間弱かかる場所にあり、車の方いいなあと思っていました。なんせ行きで気温が高くて汗だくでした(笑)

当日のスケジュール

 カウンターにて予診票、本人確認書類、接種券を渡す

ここで本人確認が行われます

本人確認が終わったら、予診票接種券などを挟んだバインダーを渡されます

検温

予診票に体温を記入してもらう

予診

予診票の確認をしながら医師の説明を受けます

(とっても丁寧でした)

ワクチン接種ブースへ

椅子に座って打つ前に看護師さんの説明を受けます

打ってシールを張ってもらい、接種終了

(めっちゃビビってたけど、優しかったです)

ここまでで会場について10分経過

間隔をあけてたくさんの椅子が配置された部屋に移動します

席を指定されて、ここで15分待ちます

待っている間にスタッフの方が来て待っている間のことについての説明と

何かしていただいていたと思うのですが、忘れてしまいました。

15分経過したらカウンターへバインダーを渡します

接種券と二回目の接種日時・場所が書かれた紙をもらって終了です

感想

医師、看護師ともにおだやかで優しくてその空気感に救われました。会場には多くのスタッフの方々がいてわからないことはいつでも聞ける環境になっていて、心強かったです。

打ったときにじーんときますが、本当に少しの痛みで、ビビってたのになんだ、こんなものかと思っちゃいました。もちろん個人差あると思いますが、あまりビビらなくていいと思います。集団接種だったので、もっと時間がかかると思っていたのですが、待ち時間の15分を合わせても30分弱とかだったので本当にスムーズでした。その分心の準備ができていないまま打つことになりましたが(笑)

接種後の懸念される症状は、接種した翌日に現れやすいそうなので、また別に書こうと思います。