【ワクチン接種(モデルナ)2回目が終了】20代職域接種

08/08(日)夕方に2回目のワクチン接種しました

受付の方に1回目の接種後に日時の書いた紙を渡され、今回は1回目の接種のときからちょうど4週間後の同じ時間に2回目のワクチン接種でした。2回目ということもあって、1回目ほどの緊張はなかったです。持って行った物、当日のスケジュール等は今回も同じですので、1回目のワクチン接種のブログを参照してください。非常に気温が高くなってきているので、飲み物やタオルなど持っていったほうがいいと思います。

 

※一個人の感想なので、参考にする程度にしてくださいね。

 

1回目のワクチン接種詳細

【ワクチン接種(モデルナ)1回目が終了】20代職域接種 - Aiwosakebitaiのブログ

1回目のワクチン接種後(副反応など)

1回目のワクチン接種後(モデルナ) - Aiwosakebitaiのブログ

 

感想

今回は理由はわかりませんが、受付までの列で結構待ちました。たまたま1回目のときは人が少なかったのでしょうか。

それはさておき、1回目のワクチン接種と違った部分についてお話したいと思います。1つだけなのですが、打つ前に1回目の時は「袖めくりますね」「アルコールで拭きますね」「打ちますね~」とことあるごとに言ってくださっていたので、心の準備ができたというか、身構えることができたのですが、2回目の時は「アルコールはアレルギーないですか?」と聞かれ、ハイと答えると、とてもスピーディーに袖をまくってアルコールで拭いて注射を打たれました。こればかりは人によるのとその日の混み具合によるのかなと思いました。逆に緊張する暇もなく、一瞬で終わったのでこれはこれでよかったなと個人的に思っています(笑)

 

 

次の記事に2回目のワクチン接種後の症状等を掲載していきます。